春の果物!今が美味しい苺!グルカンおすすめプレミアム苺!

スポンサーリンク




みなさん!

春になると真っ赤に熟した苺が食べたくありませんか!

スーパーで買ったりイチゴ狩りに行ったりとみなさん苺は大好きですもんね!

今回はそんな苺の中でもグルカンおすすめの普段とは一味違う「プレミアム苺」を紹介します!

1 きらぴ香(静岡県)

「きらきらした宝石のような輝き」と「品のよい甘みと香り」という意味合いで名付けられました。

苺の一大産地である静岡で15年ぶりに新品種として2017年に登録されました。「紅ほっぺ」と「章姫」を掛け合わしいいとこ取りしてできたのがこの「きらぴ香」です。

濃縮感があり旨味の強く上品な香りで見た目も綺麗な円錐形なのが特徴です。

2 天使の実(佐賀県)

一大ブームとなった白い苺。

その中でも特に美しい真っ白な色をしてなおかつ大粒で美味しいのがこの「天使の実」です。

佐賀県の唐津市で5年のもの歳月をかけ独自の品種改良により完成した最高の白いイチゴと言われています。

一粒2000円と高級ですがその果重は80gにもなり味わいはパイナップルやメロンのようなトロピカルな不思議な味で「一度食べれば、忘れられない味」と言われています。

3 軽井沢貴婦人 桃薫(長野県)

その名の通り長野県のブランド苺「軽井沢貴婦人」。
フランス語で「未来」と言う意味の「アヴェニール農法」で極限まで農薬を極限まで使わないで作られた特別な苺です。

見た目は品の良い淡いピンク色の果実です。

味わいはとてもみずみずしく、甘い桃のような芳醇な香りがします。

価格は一粒あたり1000円ほどしますが、1株から取れる果実を3粒まで減らす摘花を行って生産量も少いため高価になるのも頷けます。

4 さくらももいちご(徳島県)

徳島県佐那河内村(さなごうちそん)でのみ栽培される高級ブランドいちごです。

これまでも栽培されていた「ももいちご」を改良して、2008年に登録された新しい品種で、一株に8粒しか実がつかないように、余分な花を摘花し1粒ずつを大きく育つようにしてあります。

その中でも、糖度などの基準をクリアしたものだけが「さくらももいちご」として出荷されます。

「ももいちご」にくらべ大きく鮮やかな色彩が特徴です。

味わいはとてもリッチでジューシーな味わいで一粒1000円と言う価格も納得ですね!

5 美人姫(岐阜県)

岐阜県の奥田農園で、13年の月日をかけて研究と努力により誕生した超高級ブランドいちごです。

春先に開花する「第1花房」を3~5個の花房だけ残して摘花して、約40日後の「第2花房」時に栄養が集中し特大イチゴが収穫できる方法を編み出したそうです。

大きさはなんと、大きいもので100gを超えるものもあるに特大いちごです!

見た目にも発色が良く形も美しく艶がとてもいいのが特徴です。

価格はなんと驚きの1粒で50,000円という超高級いちごです!

他のプレミアム苺と比べても「美人姫」はまさに別格と言えます。

味わいも甘みが強く果汁が滴り落ち満足感は暑群です!

一生に一度はプレミアムな日にぜひ味わいたいですね!

まとめ

いかがでしたか?

どれも普段は口にできないものばかりでしたね!

全国にはまだまだ知らない素晴らしい食材がありますがどれも農家の方の絶え間ぬ努力と苦労のおかげで作られています。

高価な値段には高価なだけの理由があるんですね!

みなさん、ぜひ特別な日や自分へのご褒美にプレミアム苺を味わってみてくださいね!

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です