簡単!お手軽!これであなたも料理上手!時短にもなる市販のめんつゆ活用術!

スポンサーリンク




みなさん!

突然ですが料理は得意ですか?

煮物や和え物、ご飯や麺類と料理の種類はたくさんありますがそれぞれの味付けをマスターするのは大変ですよね!

そんなみなさんの強い味方になるのが市販のめんつゆです!

今回は市販のめんつゆを活用した簡単料理を紹介します!

1 めんつゆの種類

そもそも市販のめんつゆとは各メーカーが様々な研究をして醤油や糖類はもちろん旨味成分なども加えて専門家が味を整えた総合調味料なのです。

そんなめんつゆにはそのまま使うタイプの他に2倍濃縮、3倍濃縮や4倍濃縮などの種類があり、水でその濃度に合わせて薄めれば蕎麦やそうめんにちょうど良い味になります。

今回は3倍濃縮タイプを使用していきます!

2 おひたし

シンプルで副菜にぴったりのおひたし。

食卓のもう一品に最適です!

2-1 ほうれん草のおひたし

  1. まず水でほうれん草の汚れを落とします。
  2. 塩少々を加えた沸騰したお湯根元から入れて茹でます。
  3. 約1分ほどで柔らかくなったほうれん草を氷水に入れて冷まします。
  4. よく水気を絞り食べやすい大きさに切ったほうれん草を水で3倍に薄めためんつゆに漬けます。
  5. 1時間ほど漬けて味をなじませます。
  6. 器に盛り込みかつお節をかければ完成です。

2-2 ナスとかぼちゃの揚げ浸し

  1. ナスを食べやすい大きさに乱切り、かぼちゃは厚めのスライスにします。
  2. 170度ほどの油ナスはしんなりするまで、かぼちゃは薄く揚げ色が付くまで揚げます。
  3. 熱々のうちに3倍に薄めためんつゆに漬けて30分ほど味をなじませます。
  4. お好みで大根おろしや、おろし生姜を加えて完成です。

3 炒め物

お鍋一つでさっと出来ちゃう炒め物でおかずはバッチリですね!

3-1 ゴーヤチャンプルー

  1. ゴーヤの種を取って薄くスライスして水でさらします
  2. もやしはボウルで水洗いしておきます。
  3. 木綿豆腐は水切りをしてから大き目に切ります
  4. スパムを食べやすい大きさに切ります。
  5. フライパンに油を入れスパムを少し焼き色が付く程度炒めます。
  6. ゴーヤをフライパンに入れ少ししんなりしたらもやしを入れて油をなじませます。
  7. 豆腐もフライパンに入れたら塩コショウで下味を付けます。
  8. といた卵をフライパンに加え炒めて固まってきたらめんつゆで味を整えて完成です。

3-2 きんぴらごぼう

  1. 人参を太めの千切りにします。
  2. 牛蒡も太めの千切りにしてアクが回らないようにすぐに水でさらします。
  3. 鍋にごま油を入れ牛蒡と人参をしんなりするまで炒めます。
  4. 2倍に薄めためんつゆを全体に加えます。
  5. 煮汁が少し残る程度までに含めます。
  6. 鍋に広げて冷まして白ごまを振って完成です。

4 煮物

家庭的な煮物もめんつゆ一つで完成できます!

これなら難しい割合も覚えなくても大丈夫です!

4-1 肉じゃが

  1. じゃが芋と人参の皮をむき食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋に油をひきスライスした玉ねぎ、じゃが芋と人参に油が馴染む程度炒めます。
  3. 4倍に薄めためんつゆを具材がひたひたになる程加えて一煮立ちさせます。
  4. 弱火にしてからしらたきを鍋に加えます。
  5. 食べやすく切った牛肉のスライスを加えアクを取りながら火が通るまで煮ます。
  6. 下ゆでしたインゲンを加えて完成です。

4-2 煮卵

  1. 卵と鍋に卵がつかるほどの水を用意します。
  2. 水から卵を入れて火にかけて、ふつふつと沸き始める直前まで強火でそこから中火程度にして6分ほど茹でます。
  3. 茹で上がった卵を氷水に落とし殻をむきます。
  4. 殻をむいた卵を水で2倍にしためんつゆに全体が隠れるように漬けます。
  5. 冷蔵庫で3時間ほど漬けたら完成です。

5 ご飯、麺類

食事を作るのももちろんめんつゆで出来ます!

麺類もご飯ものもアレンジ次第です!

5-1 親子丼

  1. 鶏肉を一口大に切り、玉ねぎは厚めのスライスにします。
  2. 小さめの鍋に水で4倍に薄めためんつゆを具材が浸る程度用意します。
  3. 鍋を火にかけて沸騰させ、鶏肉と玉ねぎを加え中火くらいで3分から5分ほどに煮ます。
  4. 鶏肉に火が入り玉ねぎがしっとりとしてきたら全体に溶き卵を回し入れて軽く一煮立ちさせてから火を止めます。
  5. ご飯にかけて三ツ葉をあしらったら完成です。

5-2 冷やし中華

  1. 中華麺を茹でて氷水で冷やしてぬめりをしっかり取り麺を締めます。
  2. 具材のハム、きゅうりは千切りにしてカイワレは洗って切りそろえてもやしは茹でて水に落とし冷ましておきます。
  3. 水3:めんつゆ1:お酢1にごま油少々、白ごまを加えて冷やし中華のタレを作ります。
  4. お皿に麺を乗せて具材を飾りつけてタレをかけてマヨネーズとお好みでからしを付ければ完成です。

6 まとめ

いかがでしたか?

今まで蕎麦やそうめんを食べるくらいでしか出番のなかっためんつゆの見方が変わったんじゃないですか?

簡単に作れるレシピがあれば食卓がさらに賑やかになりますね!

このほかにもアレンジ次第で様々な料理にめんつゆは使えます!

是非、皆さんだけのオリジナルレシピにも挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です